京都サンガF.C.の話題とサイト(SKETCH)の更新情報
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
京都の降格に寄せて、松井大輔から(5日付読売新聞より)
もう他でも出てるかもしれませんが。
読売新聞「ルマン便り」。月一で掲載されている松井大輔の連載です。
「浦和が優勝できるか最後まで盛り上がったようですが、
やっぱり古巣のことが気になりました」

と、今回はその多くを京都降格に関するもので割いています。

「降格したときは、寒くなるに連れて嫌な雰囲気が漂ってきました。
強いチームは一つ負けてもすぐに切り替えられるけれど、
降格するような時は悪い流れからなかなか抜け出せない。」


まあ外から見ていると、それが歯がゆくてもどかしくて…・

「(そんな時)リーダーシップを取れる選手がいるとか、
あいつに預けておけば大丈夫というような突き抜けた選手が一人いると
状況をかえられたと思います。」


突き抜けた選手。
精神的支柱(と言われた)選手なら、一回目の降格の時はカズがいた。
元、いや現日本代表レベルでも難しいのかも。

現実的にみて、やはり外国人枠になるだろうな。
確かに朴智星がいた時は、内容的にも精神的にも
チームに物凄いエネルギーをもたらしてくれたよね。
元ブラジル五輪代表のパウはJ2に置いてはそんな選手だったけど、
J1ではスーパーな選手ではない。川崎のジョニーニョにはまだ及ばない。
(まあ、ヴェルディのワシントンという例もあるけど)

よく”ビッグネーム”が欲しいというけど
ビッグネームイコール、ではない。
私はつい皮肉って”サポーターにとっての精神的支柱”と言ったりするけど、
じゃなくて選手の。
もちろん、チームで中心となるのはここで育った選手たちだけど。

まあスーパーな選手を突き詰めると、
最近スターがいないJリーグ全体の問題になるんでしょうけどね。
ブラジル代表の現役ダブルボランチ二人がJリーガーだった時代もありました。
(うちにはそこまで要求はしないけど)

リーダーシップという意味では、斉藤ら今の選手たちの成長に期待してます。
もうちょっとかかってしまうかな。

「ただ、降格をしてどん底を見たことで、失うものは何もまいという気持ちが分かって、
どんな強い選手が出てきても動じなくなりました。
フランスでもリーグ5連覇中のリオンと戦っても
おじけづいたことは一回もありません。」


じゃあなぜウチの選手は、開幕戦のマリノスにおじけづいたんだろ(笑)
あ、選手は降格自体未経験も多かったか。

「またJ2だと勝つことが当たり前になるので、勝ち癖が身につく。
試合や長いシーズンのなかで、
どうやったら勝てるかという状況などがつかめるので、
J2でもられるものも大きかった。
『さあ、J2で頑張ろう』という気持ちに
切り替えていくことが大事だと思います。」


それから後は、こちらも今期地方大会準決勝で敗退した、母校鹿実について。
こちらは割愛します。

…私も語りたいんですが、京都ブログなので。


とりあえず新聞で語るのもいいけど、田原君にも何か言ってくれ。。お願い。>松井先輩
スポンサーサイト
【2006/12/06 23:29】 話題 | トラックバック(1) | コメント(0) | Page top↑
<<スケッチ更新(第33節と年間総括) | ホーム | ネット再開・(今更ながら)降格に際して>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
松井大輔|誕生日=1981年5月11日|出身地=京都府京都市|身長=175cm|体重=64kg|血液型=O型|所属チーム名=ル・マン|ポジション=ミッドフィールダー|MF|背番号=22|利き足=右足
【2007/01/16 06:21】 | 梨花の記録
PROFILE













 alt=
  • miyako
  • 福井在住のサンガサポ。

    2000年よりポツポツと
    京都サンガの風景を、
    言葉で描くエッセイ風レポ
    SKETCHで記録しています。

    (HOME「SKETCH BOOK」)
  • RSS
CALENDAR
09 « 2017 / 10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
