京都サンガF.C.の話題とサイト(SKETCH)の更新情報
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
清水戦。最近の馬鹿試合と同じ所違う所。
マウス以外PCの調子がほぼ戻ってきたので、久々にちょっと書きます。

やっと清水戦、スカパーで見ました。
シュート数を見ればわかるように、0-1というスコア以上にサンドバッグ状態で、ボールを奪いにいかない、奪っても出しどころがない、そしてまた相手に回される、という酷い感じ。清水のフィニッシュに正確さと切れがなく助かった。GK西村も良いプレー続出。結局失点はセットプレー。相手をフリーにしてたミスから。

でも、一応馬鹿試合の終焉。
なんか今まで通りの愚痴だと仕方ないので、今までと違ったことを幾つか。

まず選手。

OMFは斉藤の相方に米田でなく石井。右SBは角田でなく大久保。左SBは児玉でなく三上。GKは前節に続いて怪我の平井から西村に。いやあ、層が厚くなったね(違うだろ…)。

そして守備。

今までになく高いDFライン。手島復帰から怪我までのあの2試合以来にDFラインを高めに、コンパクトにする意図が感じられました。もちろん、攻められて中から下がって来るとズルズル降りて来るのですが、それでも次にはすぐに上げられてた。(できた理由…なんか思い当たるところあるような…)

オフサイドトラップ。実は、アナウンサーの「清水がオフサイドを取られるのが多いようですが、京都のトラップですか?」の質問に、解説の桑原さんは「清水選手がたまたま早く飛び出しすぎているだけ。オフサイドトラップはDFの意思統一と連動が必要なので(今の京都ではできるはずない)。」と答えていましたが…。うちの32番をあまりご存知でないよう。確かにそのコメントの直前のオフサイドはチョジェジンの早すぎる飛び出しでしたが。去年や今までに全くなかった行動。常に3人はフラットに保って、テケテケ…と上がったり下がったり。かなり意識的に動いたり張ってました。

石井は悪くなかったような。米田に拘ったのは戦術もあるんでしょうが(守備専をつくるより、同じタイプを並べたいとか)、石井でもいいのでは。仙台を解雇された時の悪い時のイメージがまだあったけど、別に問題なさそう。

GK西村クンはホント、好セーブ、ナイスセーブを連発していました。このまま続ければ、宝になりそうな勢い。

で、攻撃。

最近の馬鹿試合で可能性を見せたり、ライバル相手に”意味不明”の爆発力をみせていた「斉藤→大志」が、全く鳴りを潜めていました。斉藤はお疲れ気味?で攻守目立たず、そして大志もテレビに映るのは守備ばかり。(清水選手が全員大志化して、複数の京都選手たちをドリブルですり抜けていた。。。)
そして、やっぱり松田は辛そう。早くポストプレーヤー達が復帰するのを願います。この日の攻撃陣では、とても得点に繋がらない。


改善策は玄人さんにお願いするとして、さて寝ます。
続投確認?とかの監督やら何やらの感想は後日にまた。
【2006/09/03 23:58】 試合 | トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
<<近況とジェフ戦 | ホーム | いざ、福岡へ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE













 alt=
  • miyako
  • 福井在住のサンガサポ。

    2000年よりポツポツと
    京都サンガの風景を、
    言葉で描くエッセイ風レポ
    SKETCHで記録しています。

    (HOME「SKETCH BOOK」)
  • RSS
CALENDAR
06 « 2017 / 07 » 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
