京都サンガF.C.の話題とサイト(SKETCH)の更新情報
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
映画「勝利への脱出」~元敗戦国民としての観方(?)
勝利への脱出 勝利への脱出
シルベスター・スタローン (2005/08/05)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る


W杯観戦用の大型テレビが到着しました。接続しなきゃ。

サッカーを大型画面で見る喜びといえば、
このペレのバイシクルシュート、
当時劇場の大スクリーン一杯に見れた幸運な一人です。
(小さかったので筋なんて覚えてなかったですが。。その後の興奮は覚えてます。
サッカーなんて女の子の砂場を荒らすスポーツの印象だったのに)
その強烈なインパクトは、今も心に残ってます。

前日のイギリス映画「リトルストライカー」の日常の美しさと違い、
こちらは戦時中の捕虜収容所という
非日常での、しかもサッカー不毛のアメリカ、ハリウッド映画。
(もちろんハリウッドでも、野球だと「フィールド オブ ドリームス」のように、
地域スポーツ文化に根ざしたしっとりした映画もあります)

監督はアメリカ的な男臭い娯楽映画の名人、ジョン・ヒューストン。
「マルタの鷹」や「女と男の名誉」を撮った人です。
ドライで粋な男達、仲間、勧善懲悪、民衆の力の勝利…
サッカーとアメリカハリウッドが組み合わされるとこうなるんだなあ(笑)。
国籍、民族を超えた仲間を演出するには、
サッカーを使うよりなかったんでしょう。

筋はとにかく痛快。

去年、久しぶりにまたこれをテレビで観る機会があったんですが、
(多少今より技術が劣っていること、試合の流れの演出もイマイチなんですが)
今もなお、ドイツ兵チームのファールまがいのタックルを、
凄まじくドリブルで突破するペレは、魅力的でした。
各国の連合国軍の捕虜たちは、世界のサッカー代表、元代表が演じています。
(中には見たような名前も)

とにかく、イラン人捕虜たちと交流するために無理やりアメフトをやらせる、
現代のアメリカ人には別の意味でみて欲しい(笑)。

そして、次このような企画モノをするなら、
是非、この映画のように連合国軍vsドイツだけでなく、
日本イタリア、スペインを加えた、同盟国で見てみたい。
その戦いなら戦えなくはないんじゃない?我が軍は(日本が足を引っ張るか…)
【2006/06/04 01:03】 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
<<映画「ザ・カップ」~その昔、それが同様に遠く憧れだったはずの国の者の観方 | ホーム | 映画「リトルストライカー」~サンガサポ的観方>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE













 alt=
  • miyako
  • 福井在住のサンガサポ。

    2000年よりポツポツと
    京都サンガの風景を、
    言葉で描くエッセイ風レポ
    SKETCHで記録しています。

    (HOME「SKETCH BOOK」)
  • RSS
CALENDAR
10 « 2017 / 11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
