京都サンガF.C.の話題とサイト(SKETCH)の更新情報
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
鹿児島とサンガ
キャンプは到着はそれなりに賑わうんですが、
去るときはどこも報道もなくひっそり静かです。
柏も帰り、あとは札幌ぐらいかな。


雨紫さんに付け足していくらか。

まず鹿児島ではどのチームに関しても、「サポ」と言える人は少ないですね。
環境上、プロスポーツ文化を理解できる人が少ないです。
(心に熱いサポ魂?を持っていても大人しいです…)
毎年磐田と京都の試合を年中行事にしているサッカーファンは、
それなりにいらっしゃいますが。

そんな中でもサンガについては、国分の時は、
地域(財政的に豊かでサッカーも盛ん)上げて柏と京都を歓迎していたので
京セラ以外でもあちらの方には親近感あったようです。少年サッカーも多いし。
他地域でも、鴨池で毎年見に来ていて気にしだした方、
鴨池を準ホームにしていたフリューゲルスから京都に引き継いだ方も。

しかし、各地から交通に不便なさつま町に移転した時点で、
鹿児島の「サッカーファン」との交流は、ほぼなくなったと言っていいと思います。
(今年のキャンプ報道も、鹿児島市内で幾つかキャンプが始まれば
そちらに移ってしまいましたしね。最初は新聞でもあったんですが)

キャンプは見世物でもその地へのサービスでもないですから…
でも、鴨池での試合もないとなると、
こちらでの存在感はますます薄くなるでしょう。

ただ、田原たちが活躍して代表にでもなれば、また注目度上がると思いますよ。
(リーグ戦になると、地元出身選手中心の報道になるのが、
南日本新聞ですから(笑))


…まあ、ぜ~~~~ったい、昔どこかのスポーツ新聞に書いてあったネタ、
「鹿児島移転」という事は考えられないのでご心配なく。
(鹿児島の協会がサンガやJリーグに対する意識が低い低い…。
 ただ、高校はサンガ以外でもJリーグクラブとの交流があるので、
 こちらはまた別ですね。市民クラブも高校関係からやっていきそうです)



さて、PSMが楽しみです。
京都からの良い報告を待ちます。
【2006/02/19 01:26】 話題 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
<<どうだったんだろ…(桜戦) | ホーム | キャンプ練習試合 vsFC東京>>
コメント
こんばんわ~!
詳しいお話をありがとうございます!勉強になります。
高校サッカーが盛んなのに、その人気を引き継ぐ
Jチームが地元に無いのが残念ですね。
(1人のサッカーファンとして)

miyakoさんは京都と鹿児島の両方がわかるから
感じるものも多いでしょうね。

ともあれ田原たち鹿児島出身選手に活躍してもらって
南日本新聞の話題をさらってほしいですね(笑)。
【2006/02/20 22:38】 URL | 雨紫おこげ #TdHRErGw[ 編集]
ありがとうございます。
レスが遅くなってしまい申し訳ありません。

京都と鹿児島、両方体験して思うのは、
京都の多くの人たちが「プロクラブのある幸せ」をわかってないこと、
そして同様に、鹿児島の多くの人たちが「プロクラブのない不幸せ」をわかっていないこと

かな。でも、10年後ぐらいは日本全体が、状況がよい方向にかわってるかもしれませんね。
【2006/02/26 23:59】 URL | miyako #35uOzsLk[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE













 alt=
  • miyako
  • 福井在住のサンガサポ。

    2000年よりポツポツと
    京都サンガの風景を、
    言葉で描くエッセイ風レポ
    SKETCHで記録しています。

    (HOME「SKETCH BOOK」)
  • RSS
CALENDAR
08 « 2017 / 09 » 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
