京都サンガF.C.の話題とサイト(SKETCH)の更新情報
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
昨日のキャンプ初日の風景と注意事項(管理人的には抗議事項)
昨日分ですが、キャンプ初日の風景を頂きました。
鹿児島県霧島市在住のサンガサポ、b_paraさんのレポートです。

レポの最後。
>初めて見るとびっくりしますので、
>見学に行かれる方はこの事を知っておいた方が良いと思います。

私の個人的感想ですが、ずっとこうだとすればショックです。
何か理由があるのでしょうが…。昨日は非公開という訳じゃなかったようですが。

今まで京都を含め6クラブのキャンプ見学の経験がありますが、
こんな見学を拒むようなキャンプ地、初めてです。
(ただでさえ立地で「ファンに来て欲しくないんじゃ」と言われているのに)

サンガは恥ずかしがりなんですか・・・
加藤さんは「皆さん見学に来て下さい」とおっしゃっていたのに。。

今日のTMはどうだったのかな。

あと、こちらも鹿児島在住サポ、zabonさんのブログにも日曜の空港の話題があります。
お疲れさまでした~
スポンサーサイト
【2008/02/05 20:24】 話題 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
<<さつま町 | ホーム | 鹿児島空港レポ>>
コメント
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
特にスケッチの大ファンです。5年前くらいから
楽しませていただいています。

今日初めてコメントする気持ちになったのは、城陽のサンガタウンにも白いシートが未だにかかっている事を知っていただきたかったからです。城陽の場合はゴール裏だけですが。

サンガは加藤監督になって、それまでも非公開はたまにありましたが、今までと違い、完璧にシートでピッチの周りを覆い、練習場にも入れなくする完全非公開練習をサンガタウンでやることが増えました。昨年の終盤は大変な試合が多く、選手が集中して練習に取り組めるようにとの事を言ってように思います。

城陽でも未だにゴール裏のシートは剥がされていません。ピッチの側面から見れるので、練習見学には何も支障はありませんが、ゲートを閉めればまたいつでも非公開練習が出来るようになっているのだと思います。

今回の鹿児島キャンプもそういう加藤監督の意向が反映されてるのではないでしょうか?今日のTMの結果も公式ホームページには結果すら公表されていません。

私自身そのようにする事がいいことなのかはわかりません。監督の意向がそうなのだと納得しています。

ただ、1年に1度で鹿児島でサンガを楽しみにされてるファンの方達を遠ざけるような事はして欲しくないと心から思います。また、そう思われるような事もして欲しくないです。クラブが少しづつですが、ファンに向き合い始めてると思う今だからこそ、そう思います。

長々と失礼しました。
これからも更新楽しみにしています。
【2008/02/05 23:48】 URL | 京都府城陽市近辺のサンガサポ #-[ 編集]
 こんばんは。レポートを作ったb_paraです。ここには初見参ですね。Yahoo掲示板等はこのハンドルで時々出没してます。
 リンクの貼り付けありがとうございます。
 キャンプレポートのURLを方々に出したところ、やはり否定的なレスポンスが目立つように思います。中には烈火のごとく怒っている人も居ます。

 引用すると

>サポあってのチームやのにナニ考えてんねん?!

>「大事な試合」の前とちゃうで!
>単なるキャンプやで!!
>それでこれ???

>ワタシがサポなら(この方はセレッソサポです)抗議するけど。<↓の扱い(白幕の目隠しのこと)


 IGRの立地はサポが行くにはよくありませんが、それでも休日のテストマッチとなるとけっこう大勢詰めかけます。しかし今のままのキャパだとぎゅうぎゅう詰めになりそう。なんとか変化があって欲しいですね。
【2008/02/06 00:30】 URL | b_para #scOI5fcU[ 編集]
なんなんですか?!あの白い幕は!!
去年はなかったはず!!
わたしの友達もよく見えなかったと言っていたので、
どういうことかと思っていたら・・マジひどい。
なんでなんでしょうね。。

紹介、ありがとうございます!
ぜんぜんかまわないですよ☆
ジュビロとの練習試合ですが、鴨池で10時からですよね??
仕事前にちょっと顔出すつもりです。
【2008/02/06 20:57】 URL | zabon #-[ 編集]
皆さんありがとうございます。
非公開の練習ならわかるけど…。
他クラブのフレンドリーでオープンなキャンプとは随分違いますね。
ちょっと哀しいけど、仕方ないのかな…。

確か加藤さんの研究テーマの一つは、選手のメンタルだったはず。
だったら、「非公開」でもないのに幕&立入禁止で見学スペースを限定するのは
たぶん選手の集中のためかもしれませんね…
(わからないけど)

サポーターの仕事はサポートすること。
だったら私はクラブの選択をサポートしないといけないんだけど、
少なくてもこれではb_paraさんのように、
キャンプ見学をきっかけとしてサポ、ファンになるような人は、
もうでないでしょう。私も誰も誘えないや。

練習試合だけでも例年通りの見学場所を確保して欲しいです。

>京都府城陽市近辺のサンガサポさん
はじめまして!いつも見てくださってありがとうございます。
城陽について書き込みを頂いてほんと良かったです。

>b_paraさん
新入団選手も馴染んでいてよかったです。
別便のショッキングな写真もありがとうございます、
心の準備をしておきます。
宮崎のシーガイヤでたぶんお世話になります。

>zabonさん
加藤さんの後ろの某選手の映像、
ちょっと笑ってしまいました。
私も生まれて初めて見ました。
お友達にフォローしておいてください。
【2008/02/06 21:59】 URL | miyako #35uOzsLk[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE













 alt=
  • miyako
  • 福井在住のサンガサポ。

    2000年よりポツポツと
    京都サンガの風景を、
    言葉で描くエッセイ風レポ
    SKETCHで記録しています。

    (HOME「SKETCH BOOK」)
  • RSS
CALENDAR
07 « 2017 / 08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
