京都サンガF.C.の話題とサイト(SKETCH)の更新情報
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
仙台戦・東京Vvs水戸戦
こちらは凄い大雨です。GWなんかに移動しないぞ、ということでテレビ三昧の日々。

仙台戦。仙台0-1京都。
SBがやっと攻撃的になってきて。今後ずっと三上&ヒラジの2人で続く予感。でも、後半はひたすら逃げ切るのみで。とにかく勝ててよかった。一度も土がついてないチームだろうが、何だろうが、仙台のようなガチで来るタイプなら勝てると思ったけど、危ない危ない。。


東京Vvs水戸。東京V1-5水戸。
一つのチームが「90分間で凄まじい成長をするのを」目撃。ヴェルディの慌てぶりはさて置き、試合開始直後は水戸の足元のプレーについてもパスについても「幼く」感じたのに、点が入るたびに、水戸の反応スピード、球の威力、ゴール前の判断がグングン伸びて…凄すぎ。

ヴぇルディはフッキ、ディエゴ、名波がいなかったけど、今季一勝もしてない水戸はDFは4人いなくて、和裕以外は前節初スタメンになったばかりの選手だけとか。数が足りなくて4バックから急遽3バックにしたとか。両者ボロボロだったみたい。

ただ、この日はJ1の試合も他に2試合ぐらい流して見てたけど、それと比べても、「京都戦での」愛媛くん達、「東京V戦での」水戸ちゃん達なら、J2最下位とその下から二番目の位置にいながら、「スピード」に限定すれば、日本トップクラスのレベルあったような。…ヒントにできる所があったかもね。

ちなみに、ちょっと京都の話題に戻ります。
九州の新聞によると、鳥栖がヴェルディ戦に勝った理由ですが、なんと、前日に選手たちは我らが「京都戦のビデオ」を見せられてイメージトレーニングさせられてたらしい。(確か引き分けの試合だったよね)。

裏をかえせば…
ヴェルディでの勝ち試合のビデオを京都戦の前に使われたら怖い。
(今のヴェルディと違うチームにならなきゃいけない…)

水戸前田監督のコメントは略しにくいのですが、
京都に向かってくる相手として参考になるかと一応。

「(略)ヴェルディさんは個人技がありますので、攻めざるを得ない部分がありますので、逆に鍵をしっかり閉めてしまえば最もカウンターが効きやすいチームだろうと。(略)シンプルに行くことを指示しました。そうすると必ず相手も間延びしますから、そこを使えばもっと楽にできるんじゃないかなと。簡単ですけど、『相手よりも動く』ということを今日はベースにやりました。」

【2007/05/05 08:30】 試合 | トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
<<福岡戦 | ホーム | 鳥栖戦の日>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE













 alt=
  • miyako
  • 福井在住のサンガサポ。

    2000年よりポツポツと
    京都サンガの風景を、
    言葉で描くエッセイ風レポ
    SKETCHで記録しています。

    (HOME「SKETCH BOOK」)
  • RSS
CALENDAR
10 « 2017 / 11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
