京都サンガF.C.の話題とサイト(SKETCH)の更新情報
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
キャンプが終わって
キャンプ疲れで、なんか地元にいながら旅から帰ってきたような感じです。
チームも私と同様、軽い虚脱感があるんじゃないでしょうか。
…そんなはずないか、というかそれでは困りますね(笑)

ヴェルディもサンガもJ1メインで練習試合をこなしていた事に、
何考えてるんだ、と突っ込みたくはなるんですが。

清水公式HPを読むと、やはり後半の清水はテスト的な意味合いが大きかったようです。
一方、京都は結果を求めて勝ちにいきました。
という事は…。一応「求めた通りの結果」を喜ぶべきですが、
まぁ勝敗はあまりチームの成熟度のものさしの参考にはならなそうです。

TMでチームの熟成度なんてわからない事を、去年嫌という程判ったので、
キャンプ中は「今年のチームが何を目指しているか」程度がわかればいいか、
って思うことにしました。

柱谷4バックが、綺麗にサイドに振って丁寧にクロスを入れて。そんなに動かなくても数的優位は場面場面で作っていって、その分全員守備に体力回してね、という、クラシックというか重厚な感じだったのに、
美濃部4バックは、まず声を出す(笑)。で、SB分人数薄くなった中の選手が四方八方走り回って、前も中もSBもどんどん互いに前を追い越して短中のボールを出していく感じ、その分スポスポ空いちゃうスペースは、ボールを操りながらボランチ2人がマメに埋めて奔走…という事がうまくいけば見れるはず。(うまくいかなきゃ…J2の堅い守りを崩せなくて、相手DFの前で横パスばかりのサンガが目に。いや、悲観的になってはいけないか)
※追記:成功すれば、前よりずっと躍動感のある面白いサッカーになる、という意味です

と思うと、星や大志は完治してもタイプ的にスタメンは難しいのかな。

最後に。
大剛の副キャプテンに選ばれたのは驚きましたが、
キャンプ中も控え組の中ではキャプテンマークを巻いていましたよ。
若手の中でのリーダーとしての期待の現われですね。
秋田は…もう彼には何も肩書きはいらないってことですね。さすが。
スポンサーサイト
【2007/02/19 23:47】 話題 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
<<キャンプこぼれ話・その1「OB同窓会」 | ホーム | 練習試合(VS清水)に行って来ました>>
コメント
前監督に、想い入れがお有りのようですが、まったく通用しなかったJ1、2005年は低レベルでの優勝それもツートップの大活躍、観ていて面白くないサッカーあれではサポーター以外のサンガファンは増えないでしょう。美濃部監督は、流れるようなパス、ドリブルからの得点、観ていて楽しいサッカーを目指しているのでは?それはすぐには出来ないでしょう熟成されるのはリーグ戦での半ばか?ボールと人が動く流れるサッカーが確立されたときJ1でもサンガが生き残れるのでは。
【2007/02/20 09:35】 URL | S.F #-[ 編集]
私の意図を勘違いなさってますよ~。思い入れなら今のサンガにあります。見ていてより面白いサッカーになる、という意味で書いたつもりです。でもサンガの事だから毎年心配なんです(笑)

前回のCLでなんちゃってユベンティーナのはしくれとしては(例の事情以外でも)クラシックなサッカー=時代遅れ、という状態をいやという程思い知らされました。今ではああいう古いサッカーは揶揄するときに使う言葉ですね。

できたら紫有人さんのブログにちょっと前に面白いことが書いてあったので、読んで頂けるとより興味深いと思います。
【2007/02/20 13:36】 URL | miyako #35uOzsLk[ 編集]
そーなんですか、私の一方的な勘違いですみません。かなりのサッカー通の方なんだなー(笑)紫有人のブログ読ませて頂きました、すでに監督が目指すサッカーを感じ取ってらっしゃるんだなぁーて。先週セビリアの得点シーン4人ぐらいが次から次へと流れる様なパスからゴール。サンガにも出きるかなぁー(心配)。甲府がJ1で通用した様に人とボールが動く流動的なサッカーをJ2で確立させる必要があるのかなぁ?
勝利を優先すれば、むずかしい戦いが続くんですかねぇ?
【2007/02/20 20:11】 URL | S.F #-[ 編集]
全然通では…ミーハーなので、サッカーを眺めながら、
キャーキャーいったり、ワクワクしたりが好きなだけですよー。

キャンプ入りのTM、仕上げのTM、どちらもJ1相手でした。
日程などの諸事情もあったのかもしれませんが。
ほんの目と鼻の先の愛媛など、近場で他のJ2キャンプはいくつもあったんです。
クラブ側の意図や目的にしている所もちょっと感じますね。
【2007/02/21 13:05】 URL | miyako #35uOzsLk[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE













 alt=
  • miyako
  • 福井在住のサンガサポ。

    2000年よりポツポツと
    京都サンガの風景を、
    言葉で描くエッセイ風レポ
    SKETCHで記録しています。

    (HOME「SKETCH BOOK」)
  • RSS
CALENDAR
10 « 2017 / 11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
