京都サンガF.C.の話題とサイト(SKETCH)の更新情報
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
キャンプ中の評価は信用ならない…?
前日、第三者の目が欲しいと書いてしまいましたが、昨年の記事等見返して撤回。やっぱりキャンプ中では評価は難しいのかな…。

いざシーズンが始まったら守備は崩壊、中盤のプレスは皆無だった昨年。でもキャンプ中は「硬い守備」「早い寄せ」と、ポジティブな報道がざくざくあったような(もう見れないですが他の新聞もだったと思います)。私もそうだったし、現地のただのサッカーファンも同じような評価でした。(当時は「守備」より「攻撃の手詰まり感」が現地でも言われて。)さて、今年はどうなんでしょう。

(今となっては恥ずかしい)昨年のキャンプでの京都の評価
   ↓
・京都、中盤の底上げ課題(日刊)
評論家永島昭浩氏「連動性がある」「守備とサイドに対する意識の高さ(が優れている)」
「これほどの守備意識の高いチームはJ1でもあまりない」

・名古屋キャンプレポ(名古屋公式HP)
名古屋からみて「(京都は)シンプルで早い攻撃」「厳しいディフェンス」「早い寄せ」
「厳しいプレッシャー」「DFも最後の反応が良く」

・京都3年ぶりJ1舞台で勝った…名古屋と練習試合(スポニチ大阪)
記者「硬い守備」監督「仕上がりはいい”」「手ごたえを感じた」


・・・とまぁ、解説者や対戦相手から見た目でもこんな感じだったんですね。。キャンプ中の評価は信用ならない…のか?
【2007/02/15 00:39】 話題 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
<<練習試合(VS清水)に行って来ました | ホーム | 個人的現地感想といろんな記事と>>
コメント
連投でスイマセン。
新聞記事については事実だけを追うようにした方が良いと思います。
自分の目で見た印象を書いてるのではなく、監督や選手達へのインタビューの中身を膨らませて記事にしてる可能性もあります。
自分の眼を信じましょう。でないと何も書けません(笑)。
間違ったら、それも勉強!
(と言っても現地レポ系ブログは責任を感じますよね~)
【2007/02/15 01:25】 URL | 雨紫おこげ #TdHRErGw[ 編集]
現地の情報を教えていただいてありがとうございます。サンガの守備は昨季ミノさんの9試合で大きく変わりましたよね。今はその延長にあると思います。私も過大に期待する方ですが。
【2007/02/15 19:36】 URL | 小型車 #-[ 編集]
いつも楽しく拝見しています。サンガnaviのveです。
(貴重な鹿児島レポ、ありがとうございます。&コメント遅くなってスミマセン)

キャンプ中の評価ですが、実は結構あたってたかもしれないってことはないですかね。
去年の全ては開幕直後の4失点、7失点での自信喪失から歯車が狂ったか、、、?
と思ってしまいました。
【2007/02/15 23:57】 URL | ve #vY8WGqBI[ 編集]
>雨紫おこげさん
現地系ブログとして悩むところはあります。
インタビューできるって(ミーハー抜きでも)羨ましいな、と思ってましたが、
マイナスの影響を及ぼす可能性もあるかもしれませんね。
なんでも勉強ですか。気が楽になりました。

>小型車さん
ありがとうございます。
昨年の延長での良さに、より美濃部さんらしさが加わった、
新しいサンガが見れることを期待しています。
(パウは怪我明けのため、短時間の出場だったと思いますよ♪)

>veさん
こんにちは。こちらこそいつも楽しく拝見しています。
なんか私も全くはずれていた訳じゃない気がしてきました。。
そのJ1キャンプ時の評価は、J2優勝時のサンガへの評価と同じですよね。
歯車が狂ったこと、その狂いを直せなかったこと、
その理由をつきつめて今後に生かすべきですね。
【2007/02/17 00:03】 URL | miyako #Y3ViJ80Q[ 編集]
こんにちは。紫界良好のゆうです。おじゃまします。
私はモータースポーツの現場にいっていたこともありますが、柵の中に入って話を聞ける分、
情が入ってしまってコース上の事実を甘めにみてしまうという(ダメな理由もわかるから)こともありましたねえ。
去年は、キャンプの好評価の中で、C大阪とのPSMを見てあまりの酷さに愕然としました。
そして結局、そのままシーズンが進んでJ2に降格になりました。
今年は、この目で見るまでは、いろんなメディアの評価は参考にしないようにしていますよ(苦笑)
【2007/02/17 17:06】 URL | ゆう #K6z7/Kis[ 編集]
そういえば、守備崩壊ショックは開幕より前、PSMのC大阪戦でしたね。

確かに事情がわかる分、甘くなるというのは報道側も自分のようなサポ側にもありがちですよね。例えば、対戦相手公式HPのレポもこちら側も、どちらも自分贔屓で負けたら言い訳がましく、勝てば(相手側の事情は関係なく)実力のような感じになりますものね。。どちらかと言えば。

ただ、シーズン前、急造の大学生チームにも崩されまくっていた2005年チームがJ2断トツ優勝し、反対にJ1相手にほぼ無失点だった2006年のチームが守備崩壊だったのは…
後者はサンガの問題点の一つでもあったかもしれません。(昨年はTMの対戦相手をあやまった?という話もありますが…)
【2007/02/19 22:52】 URL | miyako #35uOzsLk[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
PROFILE













 alt=
  • miyako
  • 福井在住のサンガサポ。

    2000年よりポツポツと
    京都サンガの風景を、
    言葉で描くエッセイ風レポ
    SKETCHで記録しています。

    (HOME「SKETCH BOOK」)
  • RSS
CALENDAR
06 « 2017 / 07 » 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
