京都サンガF.C.の話題とサイト(SKETCH)の更新情報
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
登尾のこと
WIKIとかでも「ヘディングが強い」ぐらいしか書いてなかったけど、
彼の本来の武器はスピード。

まだ私にとって、高校選手権が楽しかった時代。
私が見ていた選手権の鹿実の登尾は…あの長身で素早い判断、凄いスピードで、
危機に飛び込んで潰しまくっていた。
鹿実の下馬評の良くなかったあの年。彼がいる間は負け知らずだった。

正直、かっこよかった。(ちょっとカードはもらいすぎだったけど…今もか)

当時のを探したけど、彼の不在の痛さを語る、
敏いとうとハッピーアンドブルーさんの記述ぐらいしか今となっては見あたらない。

>準決勝、国見-鹿児島実業は各所で言われていますが、
>登尾の累積警告での欠場が余りにも痛かったようで。
>国見が終始試合を支配する楽勝の展開。

大学でもユニバでも同じようなはずだけど、
京都ではあまり見たことないな…。坪井になるはずだったのに。

徳島で頑張って欲しい。
ちゃんと帰ってこいよー。

サンガでレンタルで武者修行で出された選手で、
成長して帰って来た選手が早く欲しい。
(他クラブでは結構あると思うんだけどね)
【2008/02/22 22:30】 話題 | トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
サンガの外国人三人
覚えているうちに。

キャンプ中、小中大(パウリ、アタリバ、シジ)の坊主頭が三人並んでランニングしていると、
なんとなく愛らしかったです。
(本当は”スキンヘッド、カッコイイ!”と言うべきなんでしょうが)

小:空港の出迎えで、誰より垢抜けたスーツ姿に驚きました。
  ファンへの振る舞いなど、オーラが出てた。
  あの数年前に来日したばかりの可愛いパウリと同一人物じゃないみたい。
  チームを背負う大黒柱として今年も活躍してくれる(はず)。
  練習試合ではMF起用も。
  キャンプではまだ主力組ではあまり見れなかったけど、
  彼は毎年調整は少し遅れるので心配してません。

中:局面局面のパワフルなプレーはさすが、と思わせることも。
  身体能力が高そうで、アンカーとして起用予定。
  ただし、格上のチームとすると、
  ボランチとしてポジション取りに…他の選手が困らないのかな。
  自分でどうにかしないと、と思って気合が入りすぎるのかも。
  中盤壊してそうな不安があったり。。
  (J2だったら今のままでも使えそうだけど)
  連携が深まればまた違うのかもしれない。助っ人だから要求は高いです。
  こちらもまだあまり主力組では見られなかった。

大:9年前にサンガでMFとしてキャプテンマークを巻いていた頃は、
  背が高いとは言え髪も普通で穏やかで。
  よく京都の街にいそうな(?)影の薄い地味な外人さんだったんですが…
  雰囲気変わりました。
  何せあの高さは魅力的。一週間でみるみる調子を上げ主力組起用。
  足は早くないけど読みは早いし、DF的な大味なプレーだけでなく、意外とあの顔で、
  元MFらしい繊細なテクニック、パスもできる。
  確かに衰えはあるんだろうけど。
  最終ラインでのサンガの壁として存在感をみせられるかな。
  お話したところ、短い日本語だったらコミュニケーションとれるみたいです。
【2008/02/19 23:03】 話題 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
キャンプ戦利品
戦利品


ほかにも色々。
サインは6番さん以外にも頂きました(このタオルの裏にいっぱい)。
好きな選手がいるので躊躇してしまったけど、
30番に期待をこめてチョコあげたらよかった、と後悔してます。

気の早い開幕予想…にしたかったけどとても絞れるものではなく。
433(若しくは変則2トップ+1)で

パウor柳沢or田原  柳沢or田原  林
(サブ徳重)                 or大剛or倉貫(サブ大志)

        勇人or中山      大剛or倉貫or石井

              角田or斉藤

    中谷     シジ       手島or森岡   増嶋

                水谷

SBが薄い。メンバーみると3バックかな。平島が復調しないと大変だなあ・・・。

宮崎で昼間っから地鶏料理を探してまわったこと、
国分のホテルでスパやバーで遊んだこと。
何より、金網の中の芝生の上で選手を目の前に焼酎をあけながら(おいおい)
見学したのは最高の思い出。
フィジカルコーチのダッシュ続ける選手への「そろそろしんどくなくなっただろ!」に
「しんどいわ!」と答える田原は相変わらずだったけど(笑)

次は5月の鴨池戦。それまでサラバです。サンガさん。
【2008/02/17 21:46】 話題 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
キャンプまとめ(新聞記事等と現地ブログのリンク集)
結構今までのブログと重複しますが、時系列にならべてみたかったので(京都新聞は非サポさんも読むためか、例年キャンプ中は若干ポジティブ目に報道している気がします)。あとは公式サンガ日記や選手公式HPが楽しかったです。

●2月3日空港到着の様子
・ファンブログ(当ブログ)「notebook」
・ファンブログ「the Bon」

●2月4日キャンプ初日
・ファンサイト(b_paraさんのページ)

●2月9日キャンプ7日目
・京都新聞「攻守のクロス対応 質向上へ」
←今回のキャンプと今年のサンガを知るために必読

●2月10日横浜Mとの練習試合(京都横浜ともほぼ主力出場)
・京都新聞「柳沢が一撃、新天地で初G」
・ファンブログ「古都徒然草」
・ファンサイト(当サイト)「SKETCH

・スポーツナビ「エレベーター脱出大作戦」鋭意進行中1.2.」
←読み応えのあるコラム。横浜との練習試合後に書かれたと思われます。
(この時期よりシジクレイの調子は上がり、柳沢と中盤の連携もちょっと向上しつつあります)


●2月11日徳島との練習試合(京都はサブ組中心、徳島は主力組中心)
・京都新聞「パウリがハットトリック」
・ファンブログ「古都徒然草」
・ファンサイト(当ブログのサイト)「SKETCH」

●13日柏との練習試合(京都は主力組中心、柏は負傷者が多いためサブ組中心)
・京都新聞「戦術スタイル見えた」
・ファンブログ「京都人」国分到着スタメン?前半後半
・当サイト内ブログ「notebook」(情報錯綜した得点者について頑波さんのコメントなど

・京都新聞「3新人ガンガン、必死アピール」
←特に新人の中で弘堅は注目です。早めにお姉さんとして唾つけておきたい(笑)。

●2月15日磐田との練習試合(京都磐田とも主力出場)
・京都新聞「サンガ、攻守に課題残る」
・ファンブログ(当ブログ)「notebook」

以上。
2月9日の京都新聞記事より、今回のキャンプの目的。
J2だった昨季のキャンプでは流動的な中盤の動きをテーマに、ショートパスを絡めたスタイルを志向したが、現在取り組むサッカーはシンプルだ。前からしっかり守備の網を広げ、ボールを奪ったらカウンターで素早く攻める。加藤監督は「ボールを奪ってから時間をかけずにゴールに近づくには外(サイド)から。分かっていても止められないような精度の高い攻撃をすればいい」と説明する。
練習の主なパターンはボールをFWがいったん受けてサイドに展開し、そこからクロスをゴール前に送ってFWや中盤が飛び込む。ゴール前では4バックがゴール阻止を狙う。


でしたが、まだ去年のスタイルのままで、志向するサッカーは実現できませんでした。柳沢、勇人の加入、倉貫の存在を考えたら美濃部さんは今年ならやりやすかっただろうなあ(笑)。練習試合でFWがやたらサイドに展開してたのは、練習のせいだったんだ。

磐田戦で書いた感想。「簡単にサイドを切り裂く磐田、ムービングサッカーしつつ前に進まぬ京都ボール」が、残念ながら私の最後の印象でした。

●選手起用とフォーメーションについて

毎回異なり「変則」的なものが多いく、記載順がヒントになる選手発表もないし、その上、形にあてはめるというより選手が自分の特性を生かして、同じ起用の選手とかなり違ったプレーをするので、悩むことしきり。
唯一、加藤さんが意図したシステムが確実に判明の一本目が下。
(サンガ側からポジションと左右の順も想定できる選手発表があり、
こちらも目で選手の動きが同じであると現地で確認した横浜戦のシステム)

10日横浜戦1本目

 田原 柳沢
        大剛
   中山 石井  
     斉藤
中谷 手島 森岡 角田
     水谷

選手は入替えがありましたが、433が一番多かったかな(詳しくは各個人ブログで)。
前線は田原、柳沢に林、徳重、パウ、大剛、倉貫、大志など機動的な選手がからむ3トップ。
中盤は角田か斉藤を底に、中山、勇人、石井、倉貫、大剛が流動的に。
SBは左に中谷、右は増嶋がよく起用されていました。
CBはシジクレイはほぼ決定。あとは手島か森岡か。 GKは水谷一歩リード。

関係ないけど、仕事絡みで小さな原稿をあげないといけないけど、ほったらかしです(やばい)。
専門家が専門について書く責任と、表に出すため全部完璧裏をとり尽くす面倒さ。
だから記者さんの責任の気苦労を思うとなかなかのものがありますが、
スポーツ紙の記事は・・・。伝達より読者へのサービス過剰で。
個人ブログを読んだ方が間違った印象を持たないんじゃないだろうか。
【2008/02/16 13:24】 話題 | トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
TM磐田@鴨池、速くない速報(追加)
●一本目(1失点)

  パウ 千真
         倉貫
平島 弘堅 アタリバ 大志

  安藤 森岡 斉藤

      上野

・ 安藤平島のサイドがバシバシ抜かれる…
・ アタリバ、相変わらず…あれでいいのかな。
・ 大志は結構アピールしてました(スタンドでもプレーに歓声が)


●二本目(PKで1失点)
・ 大志と平島のポジション左右入替え。大久保イン。
・ 終盤、登尾が入り4バックぽく?
・ パウのシュート、大久保?ポスト直撃などの決定機も。
・ 一点ぐらい入りそうな勢いがあったのに、最後にまた攻められてた…


●三本目(1失点)

      田原
 柳沢        林
   勇人   大剛
      角田  
 中谷 手島 シジ 増嶋

      水谷

・ 田原と柳沢と林のパス交換は、凄く楽しい♪(金を払う価値あり)
・ が、「楽しい♪」ばかりでフィニッシュはなく…
・ 簡単にサイドを切り裂く磐田、ムービングサッカーしつつ前に進まぬ京都ボール。
・ 大剛の入替戦の輝きは…キャンプ中まだ見られず。
・ 勇人は一週間前から徐々に切れが戻ってきている状態(まだかかりそう)
・ シジは、ここ一週間で心強くなってきてる。チアゴに換えて正解。


●四本目
すいません。時間がなくあまり見れませんでした。

45分×4本で磐田3-0京都
や~サンガ厳しい。大丈夫かな…。
(公式など全く確認していませんので、あまりあてにしないでください。取り急ぎ)

ギャラリーは平日にもかかわらず、5百人はいた感じ。
服に紫がそこそこ目につくのは、この冬の流行カラーのせい…かな?
大勢の園児たちの「白(磐田)がんばれー!」「赤(京都)がんばれー!」が可愛かった(笑)

~~~追加~~~~~
磐田HPによるダイジェスト(得失点が詳しい)第1試合第2試合
京都新聞「サンガ、攻守に課題残る」

裏を取られて失点。
実は…パウのハットトリックで浮かれていた徳島戦でも、かなり裏を取られていました。
(相手の決定力不足とシジクレイの個人技などで助かってたけど)

第2試合3本目は中谷、手島、シジ、増嶋の4バックに見えましたが、
(周りの人達の声を聞いてもそう感じていたよう)
角田が一人中盤の底で踏ん張っていて(随所でよい守備あり)、
勇人は流動的でより攻撃的、大剛は右サイドで上下、中谷は守備専。
もし3バックを意図してたなら、終始サイドが押し込まれていたんでしょうね。

今回の練習試合見学は、システムが変則的な上、
特に主力組はよく動いて短いパスを繰り返し、例年より表記に悩むところが多かったです。
加藤監督がどんな仕事を選手に与え、選手がどう応じるか楽しみでもあります。
【2008/02/16 08:23】 話題 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
昨日の得点者?
私は昨夜の柏公式サイトから西野と記載しましたが、
そう言えば行った人は
「西野だった?得点してなかったような…」と言ってました。

京都公式が徳重とあるならそちらが正しいかも。
また、林さんが調子良く見えたそうです。
【2008/02/14 12:20】 話題 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
TM柏@国分
国分は天気だったけど、風が強かったそう。
鹿児島市から現地に行った人より。
45分×2本

<前半>
  田原 柳沢 林           
   倉貫 勇人
     角田(斉藤)
中谷 手島 シジ 増嶋
     水谷

<後半>
   徳重 西野 
パウ        大剛
   アタリバ 石井
     
安藤 斉藤 森岡 平島
     水谷

得点者
50分:山崎(柏)
71分:西野
合計1-1

徳島戦のメンバー情報も漏れてるみたいなので、もういいかと…(ぐだぐだ)。
システムは毎回似たようなものっぽい。
試合内容のダイジェストは柏HPに。
【2008/02/13 21:49】 話題 | トラックバック(0) | コメント(1) | Page top↑
TM徳島@IGR(SKETCH更新 さつま町キャンプレポ)
2008年02月11日(日) さつま町キャンプ VSVS徳島ヴォルティス

昼休みに昨夜書いたのをアップしました。
【2008/02/12 12:25】 話題 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
TM横浜M@シーガイヤ(SKETCH更新 さつま町キャンプレポ)
キャンプ見学のだらだらレポ(のようなもの)です。本日分は今日か明日に。
さつま町キャンプ VS横浜Fマリノス

得点シーンなどの詳細は、古都徒然草さんとこが詳しく
大本営、京都新聞は選手コメントなどついて判り易いです。
【2008/02/11 21:46】 話題 | トラックバック(0) | コメント(1) | Page top↑
さつま町
すごい。暖かい!快晴だし風ないし!
しかもキュウちゃんシートはあるけど
ピッチに入って選手をまじかに見学できる!
でも携帯の電波が弱くほとんど送信できなさそう。
【2008/02/11 10:31】 話題 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
昨日のキャンプ初日の風景と注意事項(管理人的には抗議事項)
昨日分ですが、キャンプ初日の風景を頂きました。
鹿児島県霧島市在住のサンガサポ、b_paraさんのレポートです。

レポの最後。
>初めて見るとびっくりしますので、
>見学に行かれる方はこの事を知っておいた方が良いと思います。

私の個人的感想ですが、ずっとこうだとすればショックです。
何か理由があるのでしょうが…。昨日は非公開という訳じゃなかったようですが。

今まで京都を含め6クラブのキャンプ見学の経験がありますが、
こんな見学を拒むようなキャンプ地、初めてです。
(ただでさえ立地で「ファンに来て欲しくないんじゃ」と言われているのに)

サンガは恥ずかしがりなんですか・・・
加藤さんは「皆さん見学に来て下さい」とおっしゃっていたのに。。

今日のTMはどうだったのかな。

あと、こちらも鹿児島在住サポ、zabonさんのブログにも日曜の空港の話題があります。
お疲れさまでした~
【2008/02/05 20:24】 話題 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
鹿児島空港レポ
来週一週間はサンガを見にいけません。なので少し頑張ってみたり。

私にとっては初体験の空港での出迎え。
以前(昔のJ2時代)は立ち止まる人もほとんどいなかった時代もあると聞きましたが、
今回は週末でもあり、新加入選手のこともあり?人が集まっていました。

10時55分ごろには到着、と書いてある空港ロビーの電光掲示板。
告知

が、実際は遅れに遅れて、12時20分に。

町職員

早い時間からずっと待っていたさつま町役場の職員さん達。お疲れ様です。
(てか、疲れてそう…)

人が並んでくる

人が集まってきた。野次馬も結構いそう。
この後も人が集まって来て…

選手1

遅れること1時間半。
ようやく選手が出てきてロビーに並びました。
ちょっと暗かったんだけど…おかげで手前のシジクレイ(の頭)の目立つこと。
「知っている選手がおらん」と言ってお婆さんをせかせて帰るお爺さん。
たぶん柳沢らの顔を見てなかったのでは(苦笑)

人

うっ、前が見えない。。写真をとるのはもっと楽だと思っていたんだけど。
もっと前に行こう。

選手2

「こんなに来てくださるとは」
「皆さんも是非時間がある時は見学に来て下さい」
とキュウさんの挨拶が続く。

代表で花束をもらったのはキュウさんとパウ。式は5分もかからず。
この後、選手たちは急ぎ足でバスに向かいましたが、
柳沢がファン達一人一人に丁寧に対応していました。
地元出身選手もサインをしていました。
(ケントクの顔を見るのは久しぶりだ~)

最後まで残っていたのはパウリーニョ。
様々な人に請われるままにサインや写真に応じ、
車椅子の人を見ると、自分から近づいて声をかけていました。

バス人1

アラレがぱらつく中、バスに向かう選手たちを追うファンたち。
最後までパウが手を振っていました。


これから2週間、選手たちは山篭りです。

【2008/02/03 18:59】 話題 | トラックバック(0) | コメント(3) | Page top↑
明日、鹿児島に来る!
午前10時55分、鹿児島空港着のはずです。こちらは酷い雨です。
私もHPを更新して、やっと2008年のサンガさんを迎える体制になりました。(トップページpick upに恒例のその年度を代表する試合レポも貼り付けたし、historyにも昨年分を加えたし。)

ローカルニュースでも、キャンプのコーナーで「田原、徳重、中山、登尾と鹿児島出身者の多い京都サンガが」と紹介されてました。

で、今後、鹿児島在住者からのレポートを期待する向きもあるかと思いますが(実際サポやファンもそれなりに居るようですが)、さつま町、中でもゴルフリゾート京セラは、立地上、か~なり奥まったところにあります。あちらの土地の人間でも「あんな山の中で」と言ってます(笑)。空港からならバスとタクシーで1時間でつきそうですが、市内からは山のように着込んで、片道2時間ぐらいはかけて行かないといけません。。だから、私を含めこちらの人に過度な期待はしないでくださいね(笑)。一応カタギ(に見せた)生活をしているので、平日のTM見学は基本的に難しいです。(とは言え、この期間は仕事等の都合もちょこっとはつけたいとは思ってます。)

ちなみに、県外からさつま町まで来られる方のアクセスは、さつま町役場の「町外からのアクセス」がわかりやすいです。
さつま町役場からゴルフリゾートまで、また車で30分ぐらいあるようですが…(薩摩総合支所前からはもう少し近いみたい)。
【2008/02/02 17:03】 話題 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
PROFILE













 alt=
  • miyako
  • 福井在住のサンガサポ。

    2000年よりポツポツと
    京都サンガの風景を、
    言葉で描くエッセイ風レポ
    SKETCHで記録しています。

    (HOME「SKETCH BOOK」)
  • RSS
CALENDAR
01 « 2008 / 02 » 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
