京都サンガF.C.の話題とサイト(SKETCH)の更新情報
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
仙台戦のMP(梅本社長コメント)より
何度歴代の社長達に語られてきたことだろうか。

「これまでのサンガは監督が交代するごとにサッカースタイルも変わるということを何度も繰り返してきました。これはレストランに例えると、『レストラン』という看板は出して実績のあるシェフ(監督)やスタッフ(選手)を集めてきて『和食』を提供してきたものの、うまくいかなかったので次は中華の達人を連れてきて『中華』、その次は『イタリアン』というようなことを繰り返してきたようなものです。」

同じ言葉を前世紀から聞いてたよ。続けて、

「(欧州クラブの視察で)ブレーメンの方とお話して目から鱗が落ちるような経験をしたのです。ブレーメンの方針についてお伺いしたところ『私たちのモットーは2トップの4-4-2です。これは約30年続けているモットーであり、クラブ理念と言ってもいい』という答えが返ってきました。ブレーメンはサッカーの愛する人のほとんどが期待する『攻撃的に闘う』『より多くのゴールを挙げる』を実現するために~(略)。さて、サンガのサッカーはどうすべきでしょう?(略)」

ブレーメン…凄いね。極端言えば、子供から大人までサポから選手まで、サッカーと言えば同じ戦い方しか知らない。サッカーを愛する人のほとんどが~はおいといて(好みは人によって違うと思うので。私も少し普通とずれてるし。別に派手なサッカーじゃなくてもええよ…とは思う)、ブレーメンの30年続けている『モットー』の姿に社長が感銘を受けたのは見て取れます。カトQさんはあたりはどう捉えたのか。そこまでやっちゃう?それとも物のたとえかな。

契約満了選手発表。彼らを生かす敵に回したらかなり辛い。
それでも尚契約更改しないのは、「しっかりした具体的なチームの構想」があるから、と思いたい。

中払選手、京都在籍が福岡在籍ともう同じ年月になってたんですね。意外。
21、2歳の頃、このチームで全したいという選手の前で
「スペインとかでもやりたい」と言ってたインタビューを思い出します。
京都に来て良かったと思えたら嬉しい。
秋田さん、ありがとう。
星、三上、米田、橋田、小原、西村…正直キツイなあ、私の精神的にも。
特に(活躍したカテゴリーのレベルは違っても)
斉藤&米田は遠藤&シジクレイ以来の私の好きなダブルボランチでした。

週末は西京極で久々のフルタイムの立ちサポでした。
最近は基本的にエレガント派観戦をしてたけど(笑)
意外と疲れませんでしたね。
【2007/11/29 22:11】 話題 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
札幌戦
札幌ドームの雰囲気はテレビで見ても凄かった。
ついでに、天井からのタクティカル映像をもっと見たかった。
京都2-2札幌。
PKキッカーは少し驚き。でも考えたら、
西野はうちの日本人の中ではゴール前での落ち着きは一番だしね。

さっかりんの仮装勝点計算付き順位表で遊んでみるのも楽しい。
でも、ようは2戦とも勝てば運命は開けるということ。

今朝のテレビで
「元々病気の人、高齢の人に国の代表監督をさせたのが問題」
との、もっともな意見があった。
”だってあの時、オシムほどの適任者なんて他にいなかっただし”
と、サッカーファンとして頭の中でいろいろ言い訳をしてしまった。
オシムは元気になっても続けられないだろうけど、良くなって欲しい。
ただ、次を探すのも、またチームを作り上げるのも大変だろうな。。
【2007/11/18 20:57】 試合 | トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
SKETCH更新(第45節~49節凄い少年の記憶)
アップしました。
【愛媛戦ets.第45~49節】~凄い少年の記憶

今年生で見た試合はロクな試合がなく、
地元ネタに偏ります。
入れ替え戦の週末は空けてます。
毎年この時期ってほんとに心が休まらない(苦笑)
【2007/11/15 07:54】 HP更新情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
PROFILE













 alt=
  • miyako
  • 福井在住のサンガサポ。

    2000年よりポツポツと
    京都サンガの風景を、
    言葉で描くエッセイ風レポ
    SKETCHで記録しています。

    (HOME「SKETCH BOOK」)
  • RSS
CALENDAR
10 « 2007 / 11 » 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
