京都サンガF.C.の話題とサイト(SKETCH)の更新情報
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
個人的現地感想といろんな記事と
色んな記事にやっと落ち着いて目を通しました。

■ヴォルカ鹿児島との練習試合に参加した多数の練習生について

現地感想…なかなかイケメン揃いでした(笑)というより早くも「いい勝負師の顔をしている」。
紫有人さんのブログが大変詳しいです。こうして見ると、将来有望な選手ばかりですね。
(今のうちサインをもらっておけば良かった…)
http://blog.goo.ne.jp/nlns/d/20070210
http://blog.goo.ne.jp/nlns/d/20070212


■京都新聞「水原三星との練習試合」
http://www.kyoto-np.co.jp//article.php?mid=P2007021100092&genre=L1&area=K10

斉藤「(繋げていたが)中盤まだミスが多い」
監督「中盤は思ったより構成できていた」。

相反しているようですが、どちらも嘘はないです。
斉藤の要求にまだ周りが答えきれてない現状ははっきりしてたし、
しかし今のチーム内ではこのボールも人も動く、
ポジションなんて意味ないボックス型4人の中盤が一歩先を進んでるように見えたし。


以下、うだうだと。
・「流れるようなサッカーの中心」
 以前、もう7年前。遠藤と松井を中心とした流れるようなサッカーを、
 将来のサンガに期待していたのですが。
 斉藤と中山がなんかそれに近い感じになってきた。いいコンビになれば。
 美濃部監督の「短いパスを繋いだ流動性のあるサッカー」のキーマン2人です。

・「が、斉藤のレベルが一人抜けている心配」
 老婆心ながら、斉藤が去年のW杯日本代表での中田にならないか心配です。
 求めるものが回りの選手より高く、そしてそれを回りにも要求している。
 昇格してJ1で定着するにはそれだけ必要。他選手がついていくよう祈ります。

・「で、斉藤の相方のダブルボランチは誰?」
 組み合わせかなあ。
 柏戦では攻撃的なSBカン君が上がったスペースを
 石井が上手にケアし、石井の中盤での守備力が光ってました。
 でもSBが守備力のある森岡などなら、安藤が面白いような気がします(米田も頑張れ)

・「懸念のFWさんたち」
 田原はずっと別メニュー。
 パウリーニョも別メニューか短時間での出場のみ。
 アンドレは時折迫力は見せてもまだポルトガルリーグ得点上位の感じが戻ってない。
 西野は出ても、どんな選手か(どんな長所があるのか)すらわからない。
 すごくFWさんたちが心配なんですが。。
 唯一、今中盤との連携が取れているのが徳重。
 俊足ドリブル、飛び出しのタイミング。早くも中盤4人と有機的に連動しています。
 (セレッソさん、本当に借りて良かったの?)
 今はパウのバックアップ的な立場ですが、美濃部さんの好みではないですか。

・「新加入選手たちってどう?」
 怪我で全く見れない倉貫は語れませんが。
 秋田は思った以上に兄貴肌。目の当たりにすると報道されているより凄い。
 ピッチでもそこから降りても、選手皆とコミュニケーション取ろうと努力してます。
 ありがたい。
 徳重は上の通りいい感じです(男前ですが、誰の前でもあまり笑わずクールな印象)。
 チアゴは元湘南のパラシオスをイメージしていたので、まだちょっと可愛い気がする。
 森岡の存在感がいろんな意味でまだないのがちょっと心配。多分これから。

・「元気なはずなのに…」
 怪我人は仕方ないのですが…大剛と米田がレギュラーから微妙になりそうで心配です。
 まあシーズンは長いのでわからないですが。

・「アジアのトップクラブ水原三星に勝てた理由」
 個々人のスピードとパワー、丁寧な球の扱い。個人のレベルはあちらが確実に上。
 守備に関してはほぼ組織が出来上がっており、京都は崩せなかった。
 しかし攻撃の組み立ては京都と同じ段階にいるようでした。
 (水原公式によると強風や芝やジャッジも理由とか…。確かにあそこは酷いけどね)

・「去年J2の柏に負けたのに、今年は引き分けた理由」
 今年のあの時点での柏はわかんないですが。
 でも去年のこの時期の柏は怖かったですよ…。鬼気迫るものを感じました。
 実際リーグが始まっても鬼プレスは続いたそうですが…。
 あれぐらいの気迫がないと、ライバルが多い年の昇格は難しいのかも。


最後にさっき水原三星公式HPの練習試合のレポを掲示板から拾ったので自動翻訳の上ちょっと読みやすくなおしてみました。
なかなか悔しそうです。
続きを読む
【2007/02/14 01:21】 話題 | トラックバック(1) | コメント(5) | Page top↑
PROFILE













 alt=
  • miyako
  • 福井在住のサンガサポ。

    2000年よりポツポツと
    京都サンガの風景を、
    言葉で描くエッセイ風レポ
    SKETCHで記録しています。

    (HOME「SKETCH BOOK」)
  • RSS
CALENDAR
01 « 2007 / 02 » 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
