京都サンガF.C.の話題とサイト(SKETCH)の更新情報
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
どうだったんだろ…(桜戦)
セレッソとのプレシーズンマッチは負けたみたいですが、内容どうだったんでしょう。

実は鹿児島キャンプ、
全体的には去年よりいい感じだったんですが、一つだけ気になってた事が。
パウリーニョの凄さが、一年前のようには感じられなかったこと。
(去年の薩摩町。一人でレベルの違いを見せ付けていて、
あの時は「さすが(予選落ちでも)ブラジル五輪選手」と思ったものですが。)
去年の手術から、まだ完全には戻ってないのかも。間に合えばいいけど。

児玉や林は、キャンプを通じてだんだん馴染んでいってる感じだったんで、
今日とか言うより、今後の城陽での報告を待ちたいです。
(林のいい時間って、ほんと凄いですよ。スタミナないとか言いますが、
あれを90分やり続けるのは普通に考えて…。
いや果敢に挑戦して欲しい。期待しとこ。)



リンク集、開幕に間に合わないかもしれないけど、
ゆっくりゆっくり手を入れます。(選手応援サイト、先月3つぐらい増えていますよ)
取り上げたいネタもあるんですが、このキャンプで、
一年間のサポとしてのエネルギーの7割ぐらい(?)使ってしまったんで、
またスローなマイペースに戻ります。
【2006/02/19 22:49】 試合 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
鹿児島とサンガ
キャンプは到着はそれなりに賑わうんですが、
去るときはどこも報道もなくひっそり静かです。
柏も帰り、あとは札幌ぐらいかな。


雨紫さんに付け足していくらか。

まず鹿児島ではどのチームに関しても、「サポ」と言える人は少ないですね。
環境上、プロスポーツ文化を理解できる人が少ないです。
(心に熱いサポ魂?を持っていても大人しいです…)
毎年磐田と京都の試合を年中行事にしているサッカーファンは、
それなりにいらっしゃいますが。

そんな中でもサンガについては、国分の時は、
地域(財政的に豊かでサッカーも盛ん)上げて柏と京都を歓迎していたので
京セラ以外でもあちらの方には親近感あったようです。少年サッカーも多いし。
他地域でも、鴨池で毎年見に来ていて気にしだした方、
鴨池を準ホームにしていたフリューゲルスから京都に引き継いだ方も。

しかし、各地から交通に不便なさつま町に移転した時点で、
鹿児島の「サッカーファン」との交流は、ほぼなくなったと言っていいと思います。
(今年のキャンプ報道も、鹿児島市内で幾つかキャンプが始まれば
そちらに移ってしまいましたしね。最初は新聞でもあったんですが)

キャンプは見世物でもその地へのサービスでもないですから…
でも、鴨池での試合もないとなると、
こちらでの存在感はますます薄くなるでしょう。

ただ、田原たちが活躍して代表にでもなれば、また注目度上がると思いますよ。
(リーグ戦になると、地元出身選手中心の報道になるのが、
南日本新聞ですから(笑))


…まあ、ぜ~~~~ったい、昔どこかのスポーツ新聞に書いてあったネタ、
「鹿児島移転」という事は考えられないのでご心配なく。
(鹿児島の協会がサンガやJリーグに対する意識が低い低い…。
 ただ、高校はサンガ以外でもJリーグクラブとの交流があるので、
 こちらはまた別ですね。市民クラブも高校関係からやっていきそうです)



さて、PSMが楽しみです。
京都からの良い報告を待ちます。
【2006/02/19 01:26】 話題 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
キャンプ練習試合 vsFC東京
現地でメモ取ってた方も多かったので、今回はこちら(ブログ)で簡単に。

別の大事な理由でお休みを。指宿には行けるか解らなかったのですが、
とりあえずほぼ1本途中~2本目までは見れました。
(指宿でとあるサポーターさんに出会ってしまいました。
 別に素晴らしいレポがあるはずです(有料紙媒体ですが))

小雨がずっと続く。しかし柏・名古屋戦より風等気候はまし。
芝もそれほどスリッピーではなかった感じですが、双方短めのパスが多かったです。


<1本目>

----田原--パウ----
--------------
--中払------大志--
--------------
----斉藤--石井----
--------------
児玉---悟--リカルド-和裕
--------------
------平井------

<2本目>

・0分 リカ→登尾 平井→西村?
・20分?パウ→林 和裕→大剛
・35分?中払→美尾 大志→星

・前半は基本的に攻め込む時間がそれなりにあったが、フィニッシュに繋がらない。 中央で奪ってサイドに振って、中に合わせるという基本形を、何回か綺麗にさせてもらえたけど。
・後半開始直後、DF登尾にかわってから、何度か裏を取られる危険な場面が。
・4日前良かったFW田原が、昔の運動量の少ない田原に戻っていた。(身近な方に不幸があったのなら仕方ないかな。。)
・SB児玉、TM3戦ともスタメンですが、今日初めて有効な攻撃参加を数多くみれました。次が楽しみ。
・FW林、カット、パス、抜け出し。前の試合より格段に光っていました。
・パウリーニョ、確か去年の今頃は一人で目立っていたんですが…。今日なら林の方をスタメンにしたかった。まだ本調子でない。

<3本目>

----松田--林----
--------------
--美尾------大志--
--------------
---練習生--練習生---
--------------
池松--鷲田--登尾-大剛-
--------------
------?-------

メンバー確認だけで帰りました。松田の2得点シーンは見てません。
その他詳細は京都新聞、直リンは避けますがもう少し具体的でキチンとしたレポが京都系ブログでアップされてます。

前2戦に比べ、ここに来て移籍組が調子を上げてフィットしてきてる感じ。
(反対にアレパウの出来が心配だなあ。去年のキャンプ頃に比べると。)
もう次はプレシーズンマッチなんですが、
まだ一試合一試合各選手の印象がかわる。
まだプレマッチでも決まらないかも?

※途中で、東京の1ゴールと速報していまいましたが、
 間違いだったようです。すいません。
【2006/02/15 23:00】 試合 | トラックバック(2) | コメント(2) | Page top↑
キャンプ練習試合 vs名古屋グランパス
=追=
すいません。書き漏れていましたが中山も欠場でした。
ついでに13日22時半にレポもわずかに加筆しました。


指宿から帰宅。
現地レポはコチラに書きました(長文注意)。

現時点で、ここ鹿児島周辺のどのテストマッチの勝敗も、
去年の順位、リーグのカテゴリー等無関係のようです。
で、名古屋の状態もまだちょっと。
(うちの林もまだまだ馴染むのに時間かかりそうですが)
【2006/02/12 21:52】 話題 | トラックバック(1) | コメント(0) | Page top↑
TM名古屋戦(指宿より携帯から
〈前半〉

・システムは442

田原 パウ
美尾 米田 斉藤 大志
児玉 悟 リカ 和裕
西村

・途中から334

パウ→石井、児玉→田村

〈後半〉

サブ組で442。

結果は京都1‐0名古屋
斉藤の豪快なミドルでしたが
内容は先週と比べ格段に楽しめましたよ。
地元のサッカーお婆ちゃんが誉めてました。
チェルシーシステム?いいですね(笑)
詳しくは明日以降に。
【2006/02/11 19:33】 話題 | トラックバック(1) | コメント(0) | Page top↑
現地でのローカルな報道、など
今週土曜の名古屋とのTMですが、今回は即日レポはできません。指宿で一泊し、翌日は他チームを見てきますので、翌日遅くまでパソコンから離れます(携帯からの簡単な更新はできるかもしれませんが)。SANGA LINKSの色んなサンガ系掲示板でレポしてくださる方がいれば(願)、そちらの方が早いと思いますよ。


今週初め、夕方のローカルニュースで5分程度県内のキャンプレポがあったそうです。清水は駅前での歓迎イベントの模様、名古屋は”県内外のサポーターが来たという”TMの風景。サポーターへのインタビューは観光地らしく”明日砂(砂蒸し温泉)に埋もれてきます!”などだったそう。その他鳥栖やロッテ(野球)の写真や応援歌を背負って市内を走る花車とか。チーム数多いので、地元出身選手が中心になったようです。それならうちはネタには困らない。

なんと画面には、田原、米田、中山、登尾による
練習中での四人で球回し

「楽しそうだったよ」
「キャッキャッ♪って感じ?」
「いやそれは…」
「じゃあ、ワ~イ♪ワ~イ♪って感じ?」
「そうそう。登尾君だけ遠慮気味だった」

…なんかやらせくさいですけど(笑)


テストマッチの結果とかは有り難いことに残念な事に流れませんが、
磐田が鹿実とやりました、とかなら報道はあったみたいですね。
例年、市内キャンプの磐田の露出度が高いです。

8日は平日でいけなかったんですが、面白いものが見れたみたい。
・8日(vs福岡大学)京都J1舞台はチェルシー布陣(大阪日刊)
・京都・林が移籍後“初ゴール"意気込みが好結果(スポニチ)

さて、土曜のTMの場所、指宿は鹿児島市からは電車で南下して一時間。北薩の閑静な山奥さつま町とは正反対の、本土最南端の海に近い暖かい観光地です。市役所職員の夏の制服がアロハシャツという陽気な街です。楽しみ。当日は名古屋に、翌日は鳥栖とか磐田とかにオファーかけに行ってきます(笑)。




サッカージャーナリスト富樫洋一氏急逝 ご冥福をお祈りします。
知人が某雑誌のセリエAツアーに参加した際、富樫さんの運転であちこち回ったそうです。
その時のお土産をいまだに使っています。お若いのに本当に残念です。
【2006/02/10 01:04】 話題 | トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
さつま町キャンプ練習試合 vs柏レイソル 
かなり人いたんで、よそでも報告があると思いますが。
幼稚なレポはコチラに書いてます。
でも来週、指宿では別のサンガに会えそうな気も。

ルーキーの登尾君はリカルドの役割を求められているようですね。
今日はフィードはあまり上手いと思いませんでしたが。
後半のこの守備系メンバーとでは、力はまだ見極められないかな。

こちらで今日一緒だったのは、国分でキャンプを追ううちにサポになった方、
鴨池で毎年試合を見るうちにサポになった方。
今年は鴨池では試合はないらしい。「京都に来てください」と言われたそう。
また行かなければね。
【2006/02/05 00:59】 試合 | トラックバック(2) | コメント(2) | Page top↑
いざ、さつま町へ
携帯からのテストを兼ねて

明日は鹿児島でも氷点下になるそう。
去年「京都より寒い」と関係の方が言っていたさつま町はどうなるんでしょう。

長い厚手のコートを取りだし、インも久々にウールonウールに。
暖房小物も一杯持っていかなきゃね。
【2006/02/03 23:54】 話題 | トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
空港到着@鹿児島での報道
昨日(正確には一昨日)に京都サンガが鹿児島に到着。
鹿児島空港で歓迎イベント。
私は行けなかったですが、地元のテレビでそれなりの扱いでした。
(鹿児島県内でキャンプを行う数多くの球団の一番乗りです)

空港のロビーでは「歓迎 京都パープルサンガ」という幕。
協会も含めた出迎えの人と空港に居合わせた人たちで盛り上がっていたよう
(昔は私の知り合い二人だけの出迎えで寂しい時もあったそうですが。
こちらの後援会ができてから色々変化しました。親会社色はかなり薄くなりましたし)

花束を監督と中払、地元特産品を地元出身選手が受取っていました。
なんでや~
しかも、地元出身者のテロップが「田原、中山、米田、登尾」と出て、
アナウンサーが「今年入団の米田、登尾選手」と言ってました。

…違う..(めっちん…)

しかも、調子のいい事社交的な事をおっしゃる柱お兄様が、
「鹿児島は第二のホームです!」
そこを白抜き「かっこ」書きで拾う鹿児島のテレビ放送局(笑)。
(どのチームも言うんですけどね(笑)
ロッテなんて今から鹿児島の街で去年の優勝パレードが予定されてます)

今年はまだ鴨池でのホーム戦は発表ないですし、
鹿実など地元チームとの対戦もまったくなく、
その上、県知事は磐田だけ挨拶に行くようだし…(たぶん日程上の都合でしょう。うんうん…?)

さつま町のキャンプ地は、かなりの山奥なんですよ。
「(一番近い)駅からタクシーで50分」なんてさらっと表記しているぐらい。
熱心なサポでないと、とても見学にいかないような所です。
便利なところで他チームさんも一杯キャンプ張ってますし。
だから、国分の時のようには他サポさんを誘いにくいですね。

でも、こちらも京都のサポクラブに入ってる方も何人かいらっしゃいますし、
ネット上もサポさん結構いらっしゃるようなので、
(こちらの方のサポのサンガ系HPを10近くみつけたこともあります)
微力ながらサンガサポ&非サンガサポでキャンプを盛り上げたいと思います。

ちなみに地元新聞の報道はこんな感じ
【2006/02/01 00:52】 話題 | トラックバック(1) | コメント(4) | Page top↑
PROFILE













 alt=
  • miyako
  • 福井在住のサンガサポ。

    2000年よりポツポツと
    京都サンガの風景を、
    言葉で描くエッセイ風レポ
    SKETCHで記録しています。

    (HOME「SKETCH BOOK」)
  • RSS
CALENDAR
01 « 2006 / 02 » 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
